2025年干支楊枝「巳」

寒い時期になりました、さるやは年末年始が繁忙期です。
その理由は干支楊枝の販売があるためで、今が一年で一番忙しい時期に入っています。

干支楊枝は10~11月頃から年始まで、桐箱に来年の干支を描き、中に辻占楊枝を入れて販売しています。
毎年絵柄を新規に書き起こし、在庫限りで販売終了、この時期限定の商品です。
年末年始のご挨拶に、家族に、お友達、自分用に、様々なお客様にお買い求めいただいております。

※箱に入れてセットでの販売もあります

 

今年は夏ごろに絵柄のデザインを描き始めました。
随分と早く準備が始まる?と感じるかたもいらっしゃいますが、販売数が多く、絵柄のデザインと並行して中身の辻占楊枝の準備も必要なので、出来る準備は早めに進めています。
ちなみに中に入れている辻占楊枝は全て手作業で紙を巻いており、この年末年始に向けて十数万本の辻占楊枝が必要になるので、実はそちらの準備もなかなか大変です。
巻く以外に、辻占楊枝の袋も手作業で作っています。実はそちらの準備も大変で、、、と多くの方の協力があって干支楊枝の販売ができているので、毎年販売開始!となると「やっとここまで準備が終わった」と感慨にふけています。

 

昨年から、干支の漢字を名入れ楊枝をお願いしている内山さんに書いていただいています。
今年の「巳」の文字も大変素敵に仕上がっています。
絵柄は年末年始にあわせ、華やかなもの、松竹梅や縁起物などを選んで描くことが多く、毎年集めてくださっている方もいらっしゃるので、色合いが似ないようにしています。

今年の絵柄は「巳」、蛇は格好よく描くと生々しくなってしまうので、可愛く描く必要があり、また2年間白兎、白い龍と白が続いているので、年始の縁起物、ダルマを一緒に描くことにしました。
赤の色のインパクトが大きいので、少し蛇の印象が少なくなっているのが、どうお客様に受け入れていただけるか、心配でもありますが、無事今年も販売開始することができました。

販売は店舗、オンラインストアで承っております、お待ちしております。

オンラインストアはこちらから