さるやの定番、金千両

さるやの定番、金千両

金千両の桐箱は全部で5種類の大きさをご用意しています。

小さいサイズから順番に

・極小型(ごくしょうがた)
・小型(こがた)
・中合型(ちゅうあいがた)
・大型(おおがた)
・別大型(べつだいがた)

極小~中合型までは箱型、大型と別大型は蓋がスライド式の箱となっています。 箱の中身は全て黒文字楊枝6cmが入っており、箱の大きさが大きくなると、中身の楊枝の本数が多くなります。

箱の大きさのイメージをつけていただけるよう、一般的な500mlと小さめのペットボトルと、大きさの比較をしました。
購入の際のご参考になさってください。

極小型 縦約8cm
縦の長さはクレジットカードの横の長さと同じ長さで、手のひらにすっぽりと収まる大きさです。
小型 縦約10㎝
縦の長さははがきの横の長さとほぼ同じサイズです。小型はさるやの桐箱の定番の大きさで、大入、隈取、三番叟、干支楊枝等もこの大きさです。
中合 縦約11㎝
縦の長さは名刺を縦に2枚並べた長さと同じです。箱の中に名刺を入れて名刺入れにもできます。
大型 縦約12㎝
スライド式の箱になっていて、厚みがあります。箱の厚みは約4㎝弱。縦の長さはCDやDVDの直径と同じ長さです。
別大型 縦約14㎝
縦の長さはパスポートの長辺と同じ長さで、一番大きな桐箱です。

 

さるやの楊枝は黒文字ークロモジー
ー黒文字とは?
クスノキ科の落葉低木で、日本に広く自生しています。
清涼感のある香りが特徴で、優しく香るため、強い香りが苦手な方にもおすすめです。その香りにはリラックス効果があり、日本では古くから愛される香りです。

ー黒文字楊枝の特徴は?
ほどよい弾力があり、しなやかで折れにくい楊枝となっています。